個人情報保護宣言

当社は、お客様の個人情報ならびに業務上の取引に関連して取得する個人情報について、その保護の重要性を認識し、下記の考え方と方針に基づき適正かつ適切にお取扱いすることを宣言いたします。

個人情報の保護に関する法令等の遵守について

当社は、個人情報の取扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関係法令等を遵守いたします。また、適切な社内規定を整備し、これを順守いたします。

個人情報の取得、利用または第三者への提供について

  • (1)当社は、業務上必要な範囲で、適正かつ適法な手段により個人情報を取得いたします。
    また、機微(センシティブ)情報(※)については、ご本人の同意に基づき業務上必要な範囲で行なう場合、法令等に基づく場合等を除き、その取得、利用または第三者への提供はいたしません。
    • 「機微(センシティブ)情報」とは、政治的見解、信教、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活、ならびに犯罪歴に関する情報をいいます。
  • (2)当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定し、当社のホームページ等で公表いたします。また、利用目的を変更した場合には、変更した利用目的について当社のホームページ等で公表いたします。
  • (3)当社は、ご本人との間で契約を締結すること等に伴って、直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合には、その利用目的をご本人に明示いたします。なお、与信事業に際して個人情報を取得する場合には、その利用目的についてご本人の同意を得ることといたします。
  • (4)当社は、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱うことはいたしません。
  • (5)当社は、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、当社が取得した個人データ(※)を第三者に提供することはいたしません。
    • 「個人データ」とは、個人情報データベース等(個人情報を含む情報の集合物で、特定の個人情報を電子計算機等で検索できるように体系的に構成したもの等)を構成する個人情報をいいます。
  • (6)当社では、利用目的の達成に必要な範囲で個人データの取扱いを外部に委託することがありますが、当該委託にあたっては、委託する個人データの適正な取扱いが確保されるための契約を締結し、定期的にその取扱状況を確認いたします。
  • (7)当社では、株式会社北洋銀行および株式会社北洋銀行の有価証券報告書等に記載されている、株式会社北洋銀行の連結子会社および関連会社(ただし、株式会社札幌北洋カードを除きます)との間で個人データを共同利用することがありますが、個人情報の保護に関する法令等に基づき、当該共同利用にあたっては、共同利用者の範囲等の必要事項について、当社のホームページへの掲載等によりご本人が容易に知り得る状態にいたします。

個人データの管理方法および漏洩等の防止について

  • (1)当社は、取得した個人データを適切に管理するため、上記 1 の法令等に基づき、個人データを取扱う部署ごとに管理者を設置する等、組織的・人的・技術的な安全管理措置を講じます。このうち、個人データの漏洩等に対しては、不正アクセス対策、コンピュータウィルス対策等の適切な情報セキュリティ対策を講じることにより、その発生を防止いたします。
  • (2)当社は、取得した個人データを正確かつ最新の内容に保つため、常に適切な措置を講じるよう努力いたします。

保有個人データの開示、訂正等のご請求について

  • (1)当社は、個人情報の保護に関する法令等に基づき、ご本人からの保有個人データ(※)の開示、利用目的の通知、訂正等、利用停止等および第三者提供の停止のご請求を受付けいたします。当該ご請求をご希望される場合は、当社窓口にお申出下さい。当社所定の書面への必要事項のご記入・押印とご本人であることを確認させていただいたうえで受付し、結果については、当社からご本人に対して書面によりご連絡いたします。なお、当該ご請求のうち、開示のご請求および利用目的の通知をご請求の際は、当社所定の手数料を申受けます。
    • 「保有個人データ」とは、当社が開示、訂正等、利用停止等および第三者提供の停止のすべてを行なう権限を有する個人データをいいます。
  • (2)当社が行なうダイレクトメールや電話による金融商品のご案内等のダイレクトマーケティングについて、ご本人がご希望されない場合は当社までお申出下さい。ご本人であることを確認させていただいたうえで、以後の取扱いを中止させていただきます。

個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご質問、苦情について

当社の個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご質問、苦情については、下記の相談窓口で受付いたします。ご質問に対しては速やかにご回答することといたし、苦情に対しては、迅速に事実関係を調査したうえで、誠意を持って対応することといたします。

【 個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関する相談窓口 】
〒064-0808  札幌市中央区南8条西8丁目523番地
ノースパシフィック株式会社  総務部
TEL  011-511-3557(受付時間:祝祭日を除く月曜日から金曜日  午前9時から午後5時まで)

個人情報保護への取組みの維持・改善について

当社は、適切な法令順守体制を構築し、個人情報が本宣言の考え方・方針に基づき適正に取扱われるよう、従業者への教育および監督を徹底し、取扱いの状況を点検するとともに、継続的に本宣言の考え方・方針を見直し、個人情報保護への取扱いを改善していきます。

以上